こんにちは。
八王子・めじろ台駅前のプライベートサロン・Lajour(ラジュール)です。

先日、お客様からこんな質問を受けました。

「シャンプー前にブラッシングをするようにしました。汚れたブラシの効果的な洗い方はありますか?」

と、いうことで本日は

< シャンプー前のブラッシングのメリット&ブラシの洗い方 >
をご紹介させて頂きます。

シャンプー前のブラッシングのメリット

◆ 目的

  • 髪と頭皮の汚れを落としやすくする。
  • 頭皮の血行UP!

髪についたホコリやワックスなどを落とす事により、髪や頭皮が充分に濡らしやすくなります。

したがってシャンプーの泡立ちがよくなるため、シャンプーの使い過ぎを防ぐ事ができます。

シャンプーの使い過ぎは、必要以上に皮脂を取りすぎる上、充分にすすぎができないためトラブルの原因になりかねません。

また、血行がよくなるので、髪に必要な栄養が届きやすくなります(育毛剤など)。

頭皮とお顔は一枚の皮膚で繋がっています。
頭皮のハリを保つことでお顔のたるみ予防にも繋がります。

ブラシの洗い方

◆ 手順

1.くしの先(先の細いものなら何でもOK)でブラシの毛と毛の間の毛髪を取りのぞく。

2.洗面器にぬるま湯を入れ、シャンプー剤を溶かす。
※当店はシャンプー剤がないので、重曹と固形石鹸を使います。

3.カシャカシャと水面で横に振りながら洗う。

3.充分に洗い流し、水分をきる。

4.水分が落ちやすいように立て掛けて乾かす。

いかがでしょ~~!
ブラシも喜びますよ!

おまけ

メイクのスポンジのチェックもお忘れなく!

スポンジが汚れたままだと、雑菌が増えて肌トラブルの原因に!
マスクでお肌のトラブル、増えてますからね。

皆さんが健やかな髪と頭皮でいられますように。

髪・頭皮のお悩み相談はラジュールへ

髪や頭皮、お肌のお悩みは尽きないもの。

かく言う私も長いこと、髪やお肌のトラブルに散々悩まされてきました。

過去の体験談はこちら

そんな私だからこそ、皆さんのお役に立てることがあると思っています。

ひとりで悩まずお気軽に Lajour(ラジュール)へご相談ください。

ご連絡お待ちしています!

▼ 髪や頭皮、お肌のお悩み相談はこちらから

TEL : 090-9363-5930

※お問合せの際は「ラジュールのブログを見た」とお伝え頂けますとスムーズです。

※予約受付時間は10時~18時です。
※施術中は電話に出られない場合がございますので、留守番電話にメッセージをお入れくださいませ。

めじろ台のプライベートサロン
エステとヘナのお店 La jour(ラジュール)

◆ アクセス:東京都八王子市めじろ台1-9-1  2 階
◆ TEL:090-9363-5930
◆ 営業時間:10時~18時

< 10月のお休み >

7日(水)、14日(水)

女性はいくつになっても「キレイでいたい」ものです。

La jour(ラジュール=明るい)という店名には「いつでも、どんな場所でも、太陽のようにあたたかく明るい貴女でいてほしい」という願いを込めています。

自分らしく輝ける貴女になる La jour へ、是非ともお越しくださいませ。